2015年10月02日

シャボテン趣味の会展示会

日時 10/9(金)〜10/12(月・祝)
場所 大阪府立花の文化園
   イベント広場 休憩室
    http://fululu.jp/wp/
   
   思わず叫んでしまいそうな苗も展示されますし、
  格安に苗を入手できるかも知れません。

  展示会で良いサボテン見ると得した気分になれます

  
posted by たにさぼ at 16:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

サボ会

最近サボテンの例会には行ってなくて展示会もほとんど参加してない
行きたい気持ちもあるのですで、今は家族の時間を優先して休みの日は家族と買い物で例会は行かない習慣になってます。交代勤務のおかげで日曜の休みは月に1度あれば良いので仕方ありません

種子を集めるには例会に参加して情報をもらうことと良い苗を入手することは大切ですし得をすることも多くあります。最近のサボ会はお年寄り会ですがみなさん元気です。共通のお友達は本当に良いです

 昨年、淡〇多肉植物同好会に入会しましたがこれまた一度も例会には行ってません。淡路は少し遠いのもありますが、なぜか不思議に思ってることもあります。業者さんが会長してたんですが理由はともかく、最近辞任されたみたいです。業者さんは忙しくてクラブの会長は最初から大丈夫かなって私は個人的には思ってました。HPできても会長は掲示板でのあいさつはないし、入会金を振り込んでも確認のメールは来ないし。一生懸命やられてる担当の方には頭が下がりますが、会の目的、情報交換はいまいちわかりませんね。

サボ会の悪い面が出ています、会員だけ集めて責任を持ってほしいですね。
営業目的で会を作ったのですか?、会長やめるのならも会も脱会してほしいですね、私もやめようかな?
ぼやいても仕方ありませんが、HPだけの報告だけなくメール欲しいですね。

みなさんの反論でも結構です返信ください

posted by たにさぼ at 11:30| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サボテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

実生報告ができない?

なぜ実生報告ができないのだろう?
1.うまく発芽しない
2.忙しくて発芽状態をみてない
3.鉢を倒して(落として)名無しになった
4.失敗した報告はしたくない
5.画像を撮ってない
6.掲示板の扱いがわからない、貼り付けが面倒である
7.蒔きすぎて整理ができてない
8.はずかしい
9.記録をとってない
10.発芽してない、まだ蒔いてない
11.人の実生報告が気になる

最近応募の多い方はたぶん私より蒔いてると思いますが、失敗例や難物者の報告は欲しいですね。
実生は毎日観察することと、発芽後の管理のし易いときに蒔いてください。
特に最初の植え替えが一番腐りやすいですね。早く大きくする事も大事ですが丈夫な苗にしてください

みなさんの実生報告待ってます
posted by たにさぼ at 17:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

最近のタネプレ

最近タネプレの応募者が減っています。原因は種子の在庫が減ってるのは解っているのですが自分なりに分析してみました。
1.私が種子を余り採取していない
2.多肉の種子が少ない
3.私の実生報告の返信が遅れている、HPの訪問者が減っている
4.会員さん、種子提供者が高齢化している
5.HPでは訪問者が人が集まらない、フェイスブック、ツイッター、スマホの対応が出来ていない
6.会員さんに実生報告が少ない
7.実生する方が減った、業者さんも実生しない時代かな?
8.実生の手引き書がない
9.一部の多肉、サボが高価になり過ぎている
10.私が展示会、クラブの例会に参加してないので情報が乏しい
11.種子の販売箇所が少ない
12.送料負担が高すぎる
13.人気種の種子、提供袋数が少ない
14.実生選手権をやっていない
15その他いろいろ

とりあえずは良い苗を購入して種子を採取して提供しようと思っています
希望の種子あれば教えてください。
posted by たにさぼ at 21:51| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

2015012.jpg
昨年の実生接ぎ
posted by たにさぼ at 04:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

京都大会

関西では一番大きな展示会ですねぜひ見に行ってください
びっくりするサボテンが見れるかもしれません

業者さんもたくさん来ますので普段いけないところも面白い苗を販売してるか知れません

京都シャボテンクラブは会員さんも多く春と秋と年2回も展示会をされてます
この時期運動会、祭りシーズンで仕事が休みずらいので今年も行けないことになりました

最近、京都シャボテンクラブのHPが更新されてないのは少し残念です
何時も楽しみにしてますので・・・
展示会の様子どなたか教えてください

posted by たにさぼ at 17:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

次回種プレ

牡丹類が久しぶりに提供されてます
たぶん人気になると思います
posted by たにさぼ at 21:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

明月

2014010.jpg

マミラリアです
posted by たにさぼ at 21:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

天紫丸?

sn054.jpg
ギムノの斑入りですがこれから良くなるかな
タグ:サボテン
posted by たにさぼ at 20:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サボテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

緋宝丸

sn042.jpg

レブチア特有の花で群開できれいです
posted by たにさぼ at 20:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サボテンの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

